コソダテノスキマ

子育ての隙間です。育児に関するあれこれです。

あと少しで生後3ヶ月の娘が一番よろこぶおもちゃの話

ささみのための”おもちゃ”をいくつか持っている。ラトルだとか、ちいさなぬいぐるみだとか。しかし生まれたばかりのころは、それらを顔の前で振ってみても無反応であったので、クローゼットへ仕舞いこんでそのままにしてあった。

三ヶ月を迎えようかという近頃のささみは、音のするほうを見ようとしたり、いわゆる新生児微笑ではない笑顔を見せたりすることがある。そろそろおもちゃにも反応を示す頃合いかと、幾つか試してみたところ好感触を得たものがあったので、そのうち特にお気に入りの三品をここに記しておく。

 

第三位 マグカップ

MOOMIN ムーミン ニューボン スープマグ マップ MM322-36

MOOMIN ムーミン ニューボン スープマグ マップ MM322-36

 

私がコーヒーを飲むためのカップである。興味深そうに見つめているのに気がついたので、試しにささみの顔へ近づけてみたところ、にぱぁと笑顔を見せた。なにがおもしろいのか不明だが、顔へ近づけてやれば笑うので、毎朝コーヒーを飲んだあと、おもちゃとして使っている。

当然だが、コーヒーが入ったままのカップで遊ぶとやけどするのでやめましょう。

 

第二位 おむつ(未使用)

パンパース テープ ウルトラジャンボ S 102枚 (テープタイプ)

パンパース テープ ウルトラジャンボ S 102枚 (テープタイプ)

 

ある日、おむつを替えてやろうと新しいものを準備していたら、ささみが脈絡なく笑顔を見せた。はてと思い、試しにおむつをささみの目前でワシャワシャと開閉してみたところ、ぐへへぇと声を上げて笑った。以来、おむつ替えのたびにこの遊びをしているが、必ず笑う。鉄板である。

ちなみに、我が家で使っているおむつにはしま○ろうが描かれているが、それとささみの笑顔には、たぶん相関はない。試してはいないが、どのブランドのおむつでも笑うだろう。

 

第一位 45Lの半透明ポリ袋

日本技研工業 とって付ゴミ袋 半透明 45L 50枚

日本技研工業 とって付ゴミ袋 半透明 45L 50枚

 

明日はごみの日だからとポリ袋を交換しながら、ふとささみを見ると、キラッキラの目でこちらを伺っていた。試しに新しいポリ袋を開いてささみの前でバッサバッサと振ってみたところ、キャッキャと声を上げて笑い転げた。

息を荒らげ、ちょっと大丈夫かと思うくらいに笑うので、毎日やるのはなんか不安で、ごみの日限定の遊びにしている。

 

以上の三品が、ささみが特に気に入っているおもちゃである。いいや、おもちゃである。もちろん、ラトルだとかちいさなぬいぐるみだとかも試したのであるが、それほどの反応は得られなかった。ふたたびクローゼットに仕舞いこんで、そのままにしている。

生後三ヵ月前後の赤子用おもちゃは、出産祝いなどで貰えるものは貰っておけばいいだろうが、自分で買う必要はあまりないかもしれないと思ったり思わなかったりしないでもない。